飲食店の元店長が全く別の業種に就職するために鼓舞するブログ

飲食店の人間は他業種に就職しにくいので、、、

お花の水やりで得たこと。

自粛期間中に私がしたことはお花を買いました。


2週間ぐらい毎日水をやりすくすくと成長していました。


たった一日、たった一日水を与えなかった日があります。


そしたらお花が少しずつ枯れてきて、一昨日ぐらいにお花は全部枯れました。


水を与えなかったのは、雨が降ると思い結局降らず何もしなかったからです。


世の中もそうです。


たった一日、悪いことをしたら全てが台無しになってしまいます。


日々の積み重ねたものがあっという間に破壊されてしまいます。


悪いことに限らず、たった一日サボっただけで習慣化できたものが出来なくなることもあります。


人間は脆いのです。


だからこそそのことを知り、サボりそうになった時に思い出すのです。


たった一日のサボりで失うものを。


僕は枯れた花を写真撮りました。


戒めです。


でも良かったこともあります。


バジルに花が咲きました。


バジルに花って咲くんですね。


少しだけ幸せな気分に浸りました。




皆様、長い自粛期間お疲れ様でした。


全ての生活を元に戻せませんが、皆様一人一人の取り組みが多くの人々の命を救ったと思っています。


自分達に拍手しましょう。


本日もありがとう御座います。