飲食店の元店長が全く別の業種に就職するために鼓舞するブログ

飲食店の人間は他業種に就職しにくいので、、、

時間割引率

こんにちは。


松上です。


本日のテーマは「時間割引率」


将来の報酬を今の報酬と比べて低く見積もってしまうこと。


例えば、明日1万もらえるか、半年後に1万1000円もらえるかの選択肢があるとします。


時間割引率が高い人は明日1万もらうを選択します。


日常の生活に落とし込めると


仕事が残っているのにスマホばかりイジる人。


明日我慢するから今日はケーキを食べよう


みたいな後回し傾向な人のことを言います。


時間割引率が高いと
•借金
•肥満
•締切を破る
などに陥りやすいです。


時間割引率への対策は


まず人間はそういう生き物だと認識し、仕組みを作りましょう。


スマホをイジってしまうなら、アプリの使用制限機能を使う。


肥満傾向な人は甘いものをどこで買ってしまうかを思い出し、そこに近づかない。


手にしたら買ったり使ったりすると思うので、距離をとることが有効です。その仕組みを作りましょう。


本日はありがとう御座いました。