飲食店の元店長が全く別の業種に就職するために鼓舞するブログ

飲食店の人間は他業種に就職しにくいので、、、

トラウマという病

トラウマに対抗するにはやる気ではなく、勇気かもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日はやる気が無くなりました。


岡山県庁の職業紹介所に希望の会社を、メールで伝えることが求められているのですが、メールをしていないです。


何故、やる気が無くなったのかを考えてみたときに


面接受けるのが怖いという考えになりました。


これはもう学生時代での、就活難によるトラウマです。


合否が判定されることに、拒否反応を起こしています。


不合格って自分を否定されているような感じですからね。


良い響きではないです。


紹介所にメールを送れば、書類審査が始まります。


書類審査が拒否反応を起こしています。


審査が始まるってことは、次に待ち構えているのが合否です。


これは気持ちとかで乗り越えられるのでしょうか。


頭ではやろうと思っていますが、なんか心臓がバクバクしだして、前のめりになれません。


もしかしたら重症かもしれません。


4日前に書類審査を不合格したので、その時は気丈に振る舞っていましたが、ダメでした。


対策を取らねば。


こういう時、このブログをやっといて良かったなと思います。


逃げ道を無くせますから。


このブログで○○をやると言った以上は、本当にやるしかありません。


声明みたいなものです。


声明出して、逃げたら格好悪い。


これでやらねばの気持ちが少し上がります。


あと、父、母と今一緒に住んでいますが、これも良かったなと思いました。


支えてくれる実感があるので、早く安心させるためにもやらねばという気持ちが生まれます。


こういった、繋がりが大きければ、やらねばという気持ちがどんどんと生まれて、やる気が出てくるのではないでしょうか。


プレッシャーもあるかもしれませんが、声明を出したのは自分な訳で、プレッシャーに負けている場合ではありません。


常にこのブログで「就活を妥協しない」と書き続けています。



これは声明みたいなものです。


この声明を無視すれば、私は非常に、格好悪いです。


見てくれている人が少なからずいるので、もう後には引けません。


だからやるしかないのです。


後に引けないと、やる気を生むこともそうですが、勇気も貰えると思います。


支えてくれる実感があると、こちらも勇気が貰えます。


この勇気は就活難のトラウマを克服してくれると思います。


不合格になっても、また気持ちを修復すれば良いだけ。


怖がっても何も生まれない。


やるしかないのですね。


やります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
メールを送信しました。


なんとか行動出来ました。


面接会場に足を運ぶ時は、再度勇気を頂けたらと思います。


ああ、ブログやってよかったなと思えました。


未来の自分も思えるように、全力で転職活動をやっていきます。


宜しくお願いします。


本日も長々と最後まで読んで頂き誠にありがとう御座いました。