飲食店の元店長が全く別の業種に就職するために鼓舞するブログ

飲食店の人間は他業種に就職しにくいので、、、

飲食店の元店長が全く別の業種に就職する ー声明ー

昨日は就活を行いました。

 

行ったといっても就活サイトから企業へ応募しただけですが。。。

 

約8年ぶりの就職活動です。

 

僕が大学生の時は就職氷河期でしたから。

 

50社落ちるのは当たり前、慶應や早稲田の人でも負けていた時代です。

 

就職浪人も当たり前でした。

 

今が羨ましいです。

 

今は5社ぐらい受けて1社内定がもらえるそうです。

 

僕が店長時代の過去のアルバイト四十人弱は全員就職できました。

 

就職浪人はいなかったです。

 

いいなあ〜と思いますが、過去を嘆いても仕方ないですし、今を羨ましいと思うのもダメです。

 

今を我々は戦わなければなりません。

 

さて久しぶりに履歴書を書きましたが、緊張します。

 

いやーな思い出が冷汗となって蘇ります。

 

こんな就活ブログ速攻で終わらせてやる。。。

 

とまあ息巻いていますが、長くはなるとは思います。

 

僕が大学生時代は60社ぐらい落ちていますから、自信なんてありません。

 

あと、僕は飲食店の店長だったのですが、飲食業界の人間は結局飲食業界に戻ってきます。

 

雇ってもらえないからなんですよね。

 

後は保険の営業からの飲食復帰が多々あり。

 

そのような世界に僕はいて、自信なんてありません。

 

とにかく目の前のことを一生懸命やります。

 

面接対策やマナーの勉強、やっています。

 

多分ブログでアウトプットのためにマナーとかやると思います。

 

落ちたことも載せますし、今日はこれをやったと言うでしょう。

 

愚痴や悪口、妬みは絶対に書きません。

 

マイナスなことを全てプラスにしてこれから戦っていきます。

 

コロナでじっと家にいて、本をたくさん読みました。

 

同じものを何回も読みました。

 

知識ばかり積み上がってきてますが、実践が大切です。

 

応募してから、あれやろうこれやろうが頭の中に湧いてきます。

 

今一番やりたいことが、自問自答です笑

 

自分のことを知りたい。

 

結局自分は何が好きで何が嫌いで、何を目指しているのか未だに分かっていません。

 

まずは自分を知る。

 

「メモの魔力」の巻末に自問自答1000問あります。

 

f:id:magic-20xx31:20200601233850p:image

 

ただいま20問やりました。

 

半年かかりそうなペース。。。

 

とにかくやるしかありません。

 

そして改めて転職サイトで履歴書をみたら

 

自己PR、志望動機を書いていない状態で希望企業に提出という。。。

 

はっはっはっ

 

もうすでに絶望しております。

 

反省。。。

 

色々な本を読んでみて、

 

過去の自分を振り返ったときに、確かに当時は就職難だったが、それを言い訳にして全力で戦っていないのでは?と思うようになりました。

 

これは負け癖です。

 

「どうせ負けるから」や「全力でやっても無意味」とか思っていました。

 

結局そんな奴は落ちるんですよ。

 

周りがちょこちょこ内定もらって焦ってしまい、ハードルを下げて就職活動する。

 

僕の最初の志望はブライダル系でした。

 

それが負け続けて、ブライダル→接客→飲食店→居酒屋となっていきました。

 

居酒屋が底辺とは思いませんが、その時は居酒屋がまだ出せば売れていた時代でしたから、人がとにかく欲しくて高賃金でした。

 

もちろん高賃金の裏にはブラックな部分があります。

 

それでも妥協して入りました。

 

全然ブライダル関係無かったです。

 

ブライダルは俺には合わないとか自分に言い聞かせていたと思います。

 

また以下のような問題も出てきました。

 

居酒屋でやってきたことは今の自分に何を残してくれたのか、正直分からないことです。

 

結局負け癖がついているから、何も考えずに働き続けていったんだと思います。

 

お店が売れなくても、時代のせいにしたり、立地のせいにしたりと。。。

 

そんな奴は居酒屋でも成功する訳ありません。

 

一応、僕は入社して半年で店長になれた優等生なんですが、結果は出せませんでした。

 

今思えば当然かな。

 

努力とか考えることをしなかったからです。

 

労働時間が多いから働いた気になったんですかね。

 

アホンダラです。

 

そこまで労働時間も多くなかったですし、最初の頃は笑

 

昔を嘆いても仕方ありません。

 

昔の自分を踏み台にして前に飛ぶしかありません。

 

頑張って参ります。

 

最後に

 

声明!

 

「私は飲食店の人間でしたが、必ず別業種に就職し、前よりもっともっと楽しい場所で働くことを誓います。そして負け癖を克服し、企業に多大なる利益をもたらすよう務めます。そして地域に貢献出来るように生きていきます」

 

以上、長々と誠にありがとう御座いました。

 

こんなブログですが、僕の生き様をチラ見で良いので見てやって下さい。