飲食店の元店長が全く別の業種に就職するために鼓舞するブログ

飲食店の人間は他業種に就職しにくいので、、、

日記vol.2 -ビビビともみの家-

野生の勘ってあるのでしょうか。

 

僕はあると思います。

 

商店街の中を通っていて、どこか飲食店を探していたら急に「ビビビ」ってくる時ありませんか?

この店めちゃめちゃ気になる。。。

店内にお客さんがいなくても勇気出して入り結果は大当たり。

そんな経験ないでしょうか?

 

先々月新宿をプラプラしてたらTOHOシネマがあったので映画を観ようかなと思ってましたが、文字だけだと観たい映画がなく諦めて違う場所に行こうと思ったら

このポスターに目が行きました。

f:id:magic-20xx31:20200320091921j:image

何の変哲もないポスターなのですが、「ビビビ」よし!観ようと思ってチケット購入。

 

結果は大当たり。

 

これはどういった現象なんだろうと思っていたら、先日Amazon Primeにて答えがみつかりました。

映画「恋は雨上がりのように」にて店長役の大泉洋のセリフで

f:id:magic-20xx31:20200320000723j:image

『どこかに橘さんを読んでいる本があるはずなんだ。それはきっと今の橘さんに必要な本なんだよ』

このセリフでもわかるように、呼んでいるんですよね、我々を。

それが「ビビビ」に繋がります。飲食店の場合は本当に勘になるのですが、、、

 

今の自分が無意識に何かを欲していて、これだと脳に刺激を与えて

「ビビビ」

という構図なんではないでしょうか。

そういう時は僕は素直に観るを選択します。

自分の求めているものがわかっていれば見る必要はないと思いますが、無意識なので大体は何を欲しているか分かりません。

自分と向き合いたい、今の自分は何を欲しているのかを知るためにこの「ビビビ」を僕は大切にします。

 

そんなわけで昨日ボーっとしながら映画の情報を観ていたらとある画像がビビビとなりました。

f:id:magic-20xx31:20200320000825j:image

3月20日公開の「もみの家」

http://www.mominoie.jp/

もう観るしかないですよね笑

 

しかしですね。近隣でこの作品を観れるところがなくてですね少し諦めていました。

もみの家を観るというツイートにいいねの反応してくれたのが新宿武蔵野館さん

f:id:magic-20xx31:20200320001031j:image

宣伝のいいねなのでしょうが、もう僕はこの場所で観ると決めました。

なんか呼ばれている気がしているので。

作品にも、場所にも。

24日が楽しみです。

作品観たら速攻でブログに上げましょう。