飲食店の元店長が全く別の業種に就職するために鼓舞するブログ

飲食店の人間は他業種に就職しにくいので、、、

独言③今日から僕は

約14日ぶりの投稿。

 

ちょっとばかし大作の本を読んでいましたら、ブログのことをさっぱり忘れていました。

 

ま、何でも良いのですが。

 

なぜ人はブログを書くのでしょうか。

 

ここ最近は収益がチラついて健全な香りとはいえないブログ業界。

 

Twitterも最近はお金の香りがします。

 

自己啓発書を1万冊読みましたという人には近づきたくありません。

 

自分の顔を絵にしてトップ画にしている人には一目散に逃げます。

 

ブログの世界も同様でしたが、今は減ったんですかね。

 

僕はあまり知らないのですが、Twitterでブログの世界は昔は酷かったと嘆いている呟きを見ました。

 

当時の僕はピンときていませんでしたが、Twitterの現状を見てると、こんな感じだったのかと想像しています。

 

なぜ人はブログやTwitterでお金を稼ぎたいのでしょうか。

 

ラクして稼げるイメージは挙げれます。

 

パソコンで適当にカチカチとやってお金が入るなんて、と思っている人も少なくはないと思います。

 

Youtuberの利用者が増えたのも、お金の魅力もありますが、ラクして稼いで見えるのは否めません。

 

ヒカキンとかすごいラクそう(笑)

 

もちろん違うことは私だけでなく大半の人は知っています。

 

視聴者から、どれだけの時間を消費して編集やアイデアを考えていることは見えません。

 

見えないからラクして稼いでいると思い込み、参入しようと思うわけです。

 

ブログもそうだと思います。

 

あとは有名になりたいのでしょうか。

 

朝井リョウ先生の「何者」のように、人は誰しも何者になりたいのだと思います。

 

テレビをつければ自分の知っている有名人がたくさん出ていて、綺麗な女優さんとキスしたり、その有名人を調べれば歴史まで辿れる。

 

一方、自分を検索しても何一つ出てこない。

 

どこかに憧れがあるのだと。自分も何者かになりたい。自分の名前を世に残したい。

 

自分自身として社会に爪痕を残したい・自分の言ったことが社会や人を変えたい

 

言ったはいないだけで心のどこかにあるのではないでしょうか。下心が。

 

そんな僕もこの間までありました。

 

だけど諦めました。

 

下心って結局バレると僕は思います。

 

相手は気付くというよりチラッと匂う感覚。

 

少し距離置いとこ。仲良くするけど会うまでは、、、とか

 

人間の本能が下心を察知する、僕はそう思います。

 

詐欺師とかは下心がわからないように巧みに準備していますし

 

ナンパ師も下心全開で声をかけ、受け入れている子を見つけている。

 

そんなわけで諦めました。

 

Twitterで友達を探すとか、ブログ仲間を見つけるとか

 

全て捨て去ります。

 

f:id:magic-20xx31:20200507175811j:image

(先日作ったタルタル)

 

じゃあなぜ今僕はブログを書いているのか。

 

せっかく見つけたおもちゃを最後まで使い切りたいからです。

 

僕は飽き性なのです。

 

ただ、文章書くのは好きです。

 

そんな飽き性な自分が、ある程度好きが勝つブログで続けて見ようと思いました。

 

飽き性も克服したい。

 

そしてもっと自由に。

 

映画や書評とか何やねんと思いますよ。過去の自分に怒っています。

 

ガチガチで固まって自由に生きれていないことが自分でもわかります。

 

今後は今みたいに自由に書きます。

 

飽きたらまた別のおもちゃを探します。

 

そんなノリでブログってやれば良いんじゃないですかね。

 

楽しいからやっている、で良いよ。

 

僕はそう思います。

 

f:id:magic-20xx31:20200507175850j:image

(いつぞやの一蘭)

 

日記で良いじゃないかとは思いますし、誰かに公開する必要ってあんのけ?とも思いました。

 

評価は受けたいのも事実です。

 

自身の文章が人に伝わるのか否か。

 

これは今後の社会人生活で必ず必要となってきます。

 

独りよがりの文章を無くすために、申し訳ないですがどうかお付き合いください。

 

本文と全く関係ない写真、誠に申し訳ありません。

 

そんなわけで久しぶりに楽しいものが書けました。

 

ありがとうございました。