飲食店の元店長が全く別の業種に就職するために鼓舞するブログ

飲食店の人間は他業種に就職しにくいので、、、

声明

コロナ疲れ。

 

嫌なワードですね。

 

Twitterで僕はコロナのワードをミュートしてます。

 

他にもマスクなどなど。

 

見たらイラッとくるワードを僕はミュートしてます。

 

尊敬していた人が変なことばっかり呟きだしたら嫌というのもあります。

 

たいがいコロナ関連で変なこと言い出す人はたくさんいます。

 

それを見るのが嫌なのです。尊敬している人でしたら尚更です。

 

自身のTwitterでもコロナ絡みは呟きません。

 

ただ、ブログやニュース見てもコロナコロナコロナ。

 

気が滅入りますよね。

 

本を読んでいても

 

恋人同士の会話を想像して

 

「蜜だな」

 

と思ったり

 

昔の刑事系の映画を視聴して取り調べシーンとかあれば

 

「密閉だな」

 

と頭の中で呟いたりしてしまいます。

 

私だけですかね??笑

 

早く収束して欲しいです。

 

このままだと一向にポジティブに読書や映画鑑賞ができません。

 

本屋にも行きたいですし、遊びに行きたい。

 

我慢ですね。

 

話は変わって先ほどのミュート機能、非常に便利ですね。

 

これは実生活に使えます。

 

余計なことをしない、余計なことを聞かない。

 

時間は無限ではありません。有限です。

 

この有限な時間を上手に使う秘訣は、いらない時間を削減することです。

 

例えばYoutubeの時間を減らすとか、SNSの利用を減らすなどです。

 

何気なく見ている時間、聞いている時間は非常にもったいないです。

 

何かをやろうと思っていても何気ない時間に押しつぶされている自分に気がつきました。

 

先週の私の携帯利用時間です。

 

f:id:magic-20xx31:20200508184240j:image

 

 Twitterや他のSNSで2時間弱。

 

Youtubeやニコニコで4時間。

 

計6時間ほど、これは無駄かなと思いました。

 

Twitterは情報収集ですので、トータル1時間には治めたい。

 

Youtubeもだらだら観た記憶しかないので、丸々4時間は削れませんが、まずは2時間は削りたいところ。

 

大雑把に3時間は削れる計算です。

 

この3時間は何にでも使えます。

 

映画も一本観れます。

 

ああもったいない。

 

 時間は有限と言われても、だらだらしちゃうのが人間です。

 

自分のことは甘くなってしまいます。

 

ブログにしても毎日アップするぞと息巻いて、何人の人が挫折を味わうのか。

 

私もその一人です。

 

毎日アップしていても画像ばかりの人や、短文の人もいます。

 

それで良いのか?と思います。

 

失敗した雑魚から述べるセリフではありませんが・・・

 

人間、自分に甘くなってしまいます。

 

何とか自分に勝たなければならない。

 

自分に勝てる人が、このさきの人生で勝っていくのかなと思います。

 

とりあえず、今の自分に必要なことは時間管理ですね。

 

無くせない時間と無くしても良い時間を選別します。

 

しかし、良い時代になりました。

 

先ほどの画像のようにアプリを使用した時間を可視化できますから。

 

何のアプリ開いたとかが丸わかりです。

 

これを有効に使うしかないです。

 

来月までもつかな。。。

 

「来月の今頃は有意義な時間の使い方にしてやる」

 

最後は声明出して終わります。