飲食店の元店長が全く別の業種に就職するために鼓舞するブログ

飲食店の人間は他業種に就職しにくいので、、、

反省と緊張

昨日のブログは手抜きな記事でした。。。

 

面接前となり、色々と練習などやりたいことが溢れてしまいまして、ブログをやっている場合ではないぞと思いまして。。。

 

昨日のような手抜きな記事となりました。

 

いつもは1000文字をマストとしていましたが、昨日のブログは461文字。

 

手抜きだわ笑

 

5分ですよ、5分笑

 

どんな状況の時でも、書けるように、普段からストックは必要ですね。

 

反省しております。

 

ただ、一度やらないだけで、習慣は一気に崩壊してしまうので、このやった形跡は大事だとは思います。

 

全部が手抜きだと、習慣の意味もないですが、やらないよりはやった方が、習慣は長続きします。

 

一度やらなかっただけで、「昨日もやんなかったし」とやらない言い訳の材料にしてしまいます。

 

そうならないように、ブログは手抜きでしたが、更新しました。

 

これは「複利で伸びる1つの習慣」を参考にしています。

 

f:id:magic-20xx31:20200628234555j:image

 

手抜きを恥じたい気持ちもわかりますが、大事なことは続けるということです。

 

だから僕は手を抜きました。

 

もちろん今後はそのようなことがないように務めます。

 

でもきっといつか、やれるか分からない状況がきっときます。

 

その時に無理してでも書き、なにかしらを更新すること。

 

たった一日、たった一日をやらないだけで、人って本当にやらなくなる生き物です。

 

50日続いて途切れても、途切れた次の日からまた50日連続は相当しんどいです。

 

みなさんも経験あると思います。

 

運動なんかはそうですね。

 

どこかを痛めたきっかけで続いた習慣をやらなくなるのも、そこに関係してきます。

 

人間の腰の重たさは理解しておくべきです。

 

とまあ、たらたら言い訳をかましていますが、なぜこんなことを言っているのか、先程の著書を読んでもらったら分かります。

 

松上はこれを読んだから、こんなたらたら言い訳してるんだな、と。

 

 とにかく面白いからオススメしてます。

 

あと何時間後かに面接です。

 

緊張は少しだけしてます。

 

もうあとはやるだけですから。

 

2次に進もうが、落ちようが、しっかりここで報告しようと考えております。

 

問題なのが、自分のブラック会社センサーみたいなのが反応した時ですね。

 

今は面接に行く企業にしか、興味ないので、ブラック企業センサーが反応したら他の企業にシフトチェンジができないので、非常に困ります。

 

ホワイト企業でお願いします!!と超絶に祈っています。

 

考えれば考えるほど、不安になっていくので、あまり考えないようにします。

 

さ、そろそろ、最後の面接練習に挑みます。

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。