飲食店の元店長が全く別の業種に就職するために鼓舞するブログ

飲食店の人間は他業種に就職しにくいので、、、

声明 -運動します-

声明

 

今日から運動します。

 

突然すみません。

 

私は今、就活のため、自己分析をしています。

 

自己分析をしている中で、過去の輝いていた時のことを思い出しました。

 

輝いていた時は約7年前になります。

 

その時は色々な人に自分から話しかけたり、上司にも積極的に話しかけたりと、とにかく元気な人間でコミュニケーション能力も抜群でした。

 

仕事がきつくなりだしたぐらいから、元気が無くなってきました。

 

労働時間が長いからだったと思います。

 

労働時間は置いといて、

 

とにかく元気な時に自分は何をしていたかな?

と振り返ってみたときに、

 

「運動」をしていたと気がつきました。

 

7年前は、市民マラソンに参加するぞと息巻くぐらい運動をしていました。

 

時が経つと残酷ですね、マラソンのための運動をしていたことすら覚えておりませんでした。

 

労働時間が増えて、次第に運動の時間も取れなくなり、気がつけば元気が無くなっていました。

 

運動のきっかけは、大学時代に読んだ自己啓発書だと思います。

 

就活も終えて、時間が余っていたので、運動をしたのだと思います。

 

市民マラソンを目指すぐらいですから、運動は習慣付いていました。

 

何も考えず毎日5キロ以上走っていたのを思い出しました。

 

労働時間が長いと、何が起きるのか?

 

やらない言い訳がたくさん出来ます。

 

•休みないから運動せずに休んだ方がいいか。

•遊ぶ時間が少ないから今日は遊ぼう。

•次の休みにやろう。(休みないのに、、)

•怪我したら大変だ。

 

で、色々な言い訳をつけて運動しなくなり、最終的には

•俺は天才だから運動しなくても良いのだ。

 

これが末期症状ですね、、、

 

本気で思っていたからタチが悪い。

運動しなくなり、元気が無くなって、色々なことが制限されてきます。

コミュニケーションやら他の習慣やらが、やらなくなります。

これも言い訳がよぎるんですよね。

 

今俺はしんどいからやらなくて良い。

このしんどい俺をみて、アルバイトはついてきてくれるはずだ。だからコミュニケーションは不要。

 

とか思うわけです。

 

駄目ですよね。

 

もっと言えば、そこに甘んじて7年も前の会社に勤めていた自分も愚かです。

 

そんな自分にサヨナラしたく、今日から運動します。

 

昔みたいにマラソンをやろうかと思いましたが、怪我に繋がるので、まずはウォーキングから。

 

まずは2万歩を目標に、進んでいこうと思います。

 

そのうちこのブログも、内容がマラソンになっていくかも、、、

 

それはおいおい考えるとして、

 

とにかく、運動します。

 

運動した時の体の実感が過去にあるので、習慣に出来ると自負しております。

 

実感出来ないから、習慣は続きにくいと私は思っていますので。

 

とまあ口だけ番長にならないよう、精進して参ります。

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとう御座います。