飲食店の元店長が全く別の業種に就職するために鼓舞するブログ

飲食店の人間は他業種に就職しにくいので、、、

日記を書く意味

一日の振り返りで日記を書く人がいると思います。


日記の効果はざっと以下のように

https://www.lifehacker.jp/2014/06/140604journal.html


僕が日記を書く理由は、自己肯定感を上げるためと成長を可視化するためです。


その日起きた自分の成功体験を日記にしていく、いわゆる成功日記を書いて自己肯定感を上げます。


例えば、「ブログを始められた」「人に気遣いが出来た」自分が成功だと思ったことは何でも良いのです。


読み返した時に自分の成長も分かります、可視化です。


細かいことを書いている自分にも気が付きます。


この自分の成長が分かることが大事なことです。


習慣化しにくいのは、努力してもすぐに結果が出ないからです。


腕立て伏せしても、すぐに筋肉に反映されません。


日記で可視化をしているから、成長しているんだなと実感ができ、習慣を続けようと思えます。


小さな成功が積み重なって自己肯定感が上がっていきます。


最高のツールなのでやってみる価値はあると思います。