飲食店の元店長が全く別の業種に就職するために鼓舞するブログ

飲食店の人間は他業種に就職しにくいので、、、

高揚感

本日、勉強している時に、驚きがありました。

 

過去読んでいた本の内容と、今読んでいる本の内容がリンクした時に高揚感が生まれました。

 

もっと砕いて書くと、今読んでいる本の内容で、過去の体験を照らし合わせてリンクするものはあるかな?という質問を頭に投げかけて、それに準ずる内容を思い出しました。

 

では何故これだけのことで高揚感が生まれるのか?

 

自分は間違っていない、この方向で間違っていないと確信がつくから、高揚感が生まれてくるのではないだろうか。

 

現実世界では何が正解で何が不正解か、分からない。

 

みんな意見が違うし、意見を持たない人もいる。

 

いわゆる真っ暗闇に人は放り込まれて、何かを学んでいかなければならない。

 

だから大勢の人がいった方向についていきがちだし、誰かがやれば同じように真似する人もいる。

 

人は、自分の進む道が正解か不正解か不安で仕方ない。

 

何が正解か分からないけど、誰かがやっていた、芸能人がやっていた、間違っても言い訳が出来るし。自分は傷つかない。だからこの道を進む。

 

多くの人はこのような感覚なのではなかろうか。

 

僕もそうでした。

 

果たしてそれは楽しいのかな?

 

そんなことを最近思ってきました。

 

僕は今日のこの高揚感は楽しくて仕方がないです。

 

この高揚感をモノにしたくて、とにかくメモやブログやTwitterやらで、アウトプットして掴もうとしています。

 

この道は正しいと思っているからです。

 

もちろん、間違っている場合もありますよ。

 

でもこの高揚感がなにより楽しいし、正解だと思いたい。

 

なにより自分で切り開けている感覚。

 

この感覚はなんだろうと過去を振り返った時に、「初めて自転車に乗れた感覚」でした。

 

人の乗り方を自然と見ていて、誰かに支えてもらって勇気をもらっていき、体で乗り方を少しずつ覚えていき、試行錯誤をしていく。

 

乗れた時、僕はワクワクが止まりませんでした。

 

真っ暗闇の中に光が見つかれば、それはワクワクするでしょう。

 

たかだか自転車に乗れただけで、世界が広がる感覚。

 

この感覚は僕は大事なことなのではないかと、本日思いました。

 

色々な本や経験を重ねていくこと、これは自分の中で「点」を打つ作業なのではないか。

 

あるとき、考えるという線を引くことで、点と点が繋がり、理解していくことになるのではないでしょうか。

 

自転車に乗れるようになったのも

 

誰かの乗り方を見るという「点」

勇気という「点」

体で試行錯誤して平衡感覚を掴む「点」

それらを無意識に繋ぎ合わせる「線」

これらが繋がった時に、自転車に乗れるようになり、自分の考えは間違って無かったという高揚感が生まれてきます。

 

この道は合っているとおもった時に、人は勇気をもらえ、真っ暗闇でも前に進めるのではないでしょうか。

 

長々書きましたが、これが第三者に伝わっているかが不安です。

 

自己満足のように書きたかったので、本日のブログは。

 

申し訳ありません。

 

さて、就活の方ですが、やっと進展ありました。

 

6月29日に面接を行います。

 

多分、業務内容も教えて頂けるみたいです。

 

まだ書類審査で受かっただけなのに、気が早くないですかね。。。

 

個人的には書類審査が合格というので、満足している自分がいます。

 

書類審査を落ちまくった過去が懐かしい。

 

頑張ります。

 

本日も長々とお読み頂き、誠にありがとうございました。