飲食店の元店長が全く別の業種に就職するために鼓舞するブログ

飲食店の人間は他業種に就職しにくいので、、、

試行錯誤力

最近の私の日課がラジオ体操です。

 

一日に3回のラジオ体操を日課と決めました。

 

決めたのは良いのですが、中々習慣化に繋がりませんでした。

 

一日に1回しか出来ないことばかり。

 

何故なのか?原因を考えました。

 

ラジオ体操の映像はYoutubeでやっているので、ついつい他の動画を観てしまいます。

 

目的のラジオ体操まで辿り着きません。

 

他の動画を見始めたら、先ほどまであったラジオ体操をやろうという気持ちは、消えてしまいます。

 

また、私はYoutubeのアプリは消しております。

 

動画をついつい観てしまい、時間を消費させたくないからです。

 

なのでChromeからYoutubeを検索して、今度はYoutubeでラジオ体操で検索して、という、これが結局面倒くさいと思うようになりました。

 

動画を観てしまうというジレンマと、そこに踏み込まなければいけないという気持ちの争いがとにかく面倒くさい。そして、いちいち検索を2回しないといけないシステムなのも面倒くさい。そのことに私は気づきました。

 

それらを変えたくて、試行錯誤の結果、やっとまとまりました。

 

f:id:magic-20xx31:20200622120933p:image

 

まずはiPhoneのメモへ、youtube でのラジオ体操のページを作ります。これを①とします。

 

これでこのメモを開き、画像をクリックすれば、他の動画に飛ぶことなく、ラジオ体操のページまでいきます。

 

これでもまだ面倒くさいので、次は

 

iPhoneのショートカット機能。

 

f:id:magic-20xx31:20200622121213j:image

こやつです。この黄色い丸のアプリ。

 

このアプリを押せば、

f:id:magic-20xx31:20200622120939j:image

こういった画面となります。これを②とします。

 

先ほどのラジオ体操のメモに紐付けしてやれば後はOK

 

②でのラジオ体操の所を押せば

 

①につき、クリックすれば、Youtubeでのラジオ体操のページまで飛びます。

 

これで検索いらずの仕組みが完成しました。

 

他にももっと良い方法はないかと、模索中です。

 

一応このやり方のお陰で、ラジオ体操を1日に3回は出来るようになりました。

 

このブログを書いているときに、気がついたことがあります。

 

f:id:magic-20xx31:20200622122248j:image

 

おぉ!なんかある!!

 

これが一番の方法でした、、、笑

 

試行錯誤の結果が、最後の写真のように繋がったので、良しとします。

 

何事も取り組んでみて、試行錯誤して、良いものが出来上がってくると思います。

 

あれこれ考えてみても、思考には限界があります。

 

とにかくやってみて、使いやすさ使いにくさを測ってみて、改善していく。

 

自分の中で、このような取り組みが自分で出来て良かったと思います。

 

このような取り組みをもっと自然と出来るように、日々精進して参ります。

 

本日も長々と誠にありがとう御座いました。