飲食店の元店長が全く別の業種に就職するために鼓舞するブログ

飲食店の人間は他業種に就職しにくいので、、、

ブロ野球が開幕しました〜〜〜

 

やっとですよ。

 

待ちに待った。。。

 

少しずつですが、日常が戻ってきていますね。

 

毎年プロ野球が始まると、ある問題が起きます。

 

試合が気になって他のことが手につかない。

 

昨年は仕事中、ずっとスマホプロ野球速報のアプリを開きっぱなしで仕事(コラコラ)

 

そうです。依存症です。

 

今年は仕事は無く、就活ですので、観ていいっちゃいい(笑)

 

ですがここまで時間があるのは、この先無いと思いますので、勉強や本を読まなきゃという自分もいます。

 

反対にここまで時間があると、思う存分観たいと思う自分もいます。

 

依存症なんで、どうもすみません。

 

さて、どうすれば勉強できるのでしょうか。

 

実験していきます。

 

スマホを閉じ、いざ勉強。

 

気になって気になって、集中出来ません。

 

集中の切り札「ラムネ」を投与しても、効果あらず。

 

結果、、、「観ちゃう」でした。

 

②ラジオで勉強

 

よく、ラジオ全盛期の時に、勉強中にラジオを聴く人が多いという情報が。

 

これは真似してみないことには。。。

 

音がうざくて集中できません。

 

振り返ってみれば、勉強中に歌声が入っている音楽が苦手ということを思い出しました。

 

そりゃあだめですよ。

 

結果、、、「むり」でした。

 

③10分に1回、スマホをみる。

 

最初の①はとにかくスマホをみないという一心でやりましたが、失敗しました。

 

なのでスマホをみるのに、ルールを設けました。

 

結果、、、2分に1回みてしまう。

 

さて、どうしましょう。

 

スマホをぶん投げるしか無いのかな??

 

④思い切ってテレビをつけながら勉強。

 

無意識にテレビを観てしまいました。

 

結、だめです。

 

もう選択肢が無くなってきています。

 

スマホプロ野球速報のアプリをつけながら、勉強。

 

意外とできる。。。

 

ただ、ピンチとかチャンスとかはスマホに目が行く。

 

結果、、、これでいきます。

 

そんなわけで、試行錯誤は大事ですね。

 

諦めようと思いましたが、やってみるもんです。

 

もっと良い方法がないか、探してみます。

 

最後まで、ありがとうございました。