飲食店の元店長が全く別の業種に就職するために鼓舞するブログ

飲食店の人間は他業種に就職しにくいので、、、

雇用保険

本日はハローワークへ。

雇用保険の申請に行きました。

辞めたのは4月でしたが、コがつく病気が蔓延したため、地元岡山に戻ったのが先週です。

そして今日やっと雇用保険の申請に行けました。

僕は申請したら次の週ぐらいには、お金が貰えると思っていましたが、

実際は3ヵ月かかります。

自己都合の退職者は3ヵ月掛かります。

申請してから1週間、失業したかどうかの確認で待機期間。

この待機期間中は、働いてはいけません。

就職活動はOKで、内定もらうのも問題ありません。

働くことがいけません。

その待機期間が終えれば、やっとこさ働けます。

しかし制限があります。

週に20時間以内の労働。

月6万ぐらいしか稼げませんねぇ。

これも盲点でした。

先ほど支給まで3ヵ月掛かると言いました。

失業認定されたあと、3ヵ月間は、就職活動をしなければなりません。

ハローワークでやるのか、県庁でやるのか。

就職する意思がある人に、支給される仕組みが雇用保険の、失業給付です。

求人を見るだけでは駄目で、実際に面接とかもやらなければ駄目です。

ただ、驚いたのが、ハローワーク以外の転職活動もOKなところ。

イメージとしては、ハローワークの面談やらパソコンで作業やら説明会やらに参加というイメージでしたが、

3ヵ月間で3回の就職活動で給付対象になるみたいです。

厳しいんだか緩いんだか。

多くの人は、自分が働いているときに時間を割いて、面接を行います。

辞めてから転職よりは、そっちの方が安全です。

雇用を守られた状態での転職。

しかし自己都合と懲戒解雇は3ヵ月の期間がある。

結構つらいもんですね。

あんまりこの制度は使われないのかな?

批判が無いから。

みんな雇用を守られた状態で、職を探しているんだろうね。

疑問.そしたら莫大な雇用保険のお金が眠っていると思うんだけど、そのお金はwhere...

やめましょう。

私は申請せずに行こうとしたのですが、次に転職するときは働いてる状態での転職だから、この雇用保険使わねぇな、なら積み立てずに今使っておくか。という理由です。

あとは、この雇用保険、再就職が短期間で成功したら、祝金的に給付されます。

30万円の雇用保険の積み立てがあるなら、約60%支給されます。

前の給料と比べ、次の転職先の給料の方が低い場合、残りの40%が支給されます。

6か月雇用期間や、決められた職業紹介所での案内による就職という規定がありますが。

これは申請しといて損ではありません。

これも盲点でした。

名前だけ知っている制度はいくつもありますが、実際は知らないことばかり。

調べてもよく分からない。

行ってみるもんですね。

学べただけで、今日は満足です。

本日も長々のお読み頂き、ありがとう御座います。