飲食店の元店長が全く別の業種に就職するために鼓舞するブログ

飲食店の人間は他業種に就職しにくいので、、、

何年ぶりにみた◯◯◯という文字

書類審査は不合格でした。



急にすみません。


詳しくは過去記事を載せます。


tatsuz.hatenadiary.com
蘇る、60社落ちてきた記憶が。


ま、当然と言えば当然なんですけども。


こんなんでへこたれませんよ。


ただ、落ちるのが60社を超えたら流石に落ち込むと思います。


妥協はしたくないですよ。


ブログにしてしまった以上、後には引けません。


全然閲覧されていませんが、、、笑


過去の就活の反省は何かな?と考えた時に、誰にも共有しなかったことです。


アルバイト先の上司、大学の先生、友達、親、全ての人たちに就活は黙っていました。


嘘もついていました。


内定もらってないのに、内定もらったとも。


結局そうやって自分の殻に閉じこもってナイーブになっていきます。


大学の就活センターにも行かないぐらいでしたから。


そりゃあ落ちますよ。


あと、みんなで共有すれば歴史は変わったかなと思います。


支え合いという古臭い考えかもしれませんが、その支え合いが、心を折らずに最後まで戦えるのかなと思いました。


最後までは無理かもしれないが、早い段階での心が折れることは無かったかと。


大学時代の就活は3ヵ月ぐらいで心折れましたよ。


4月に選考スタートで、面接やグループディスカッションなどがありました。


私はブライダル選考でしたが30社ぐらい落ちました。


最終面接は1社だけ。


あとは1次すら通らなかったような、、、、


6月頃からブライダルは諦めて、接客業にシフトチェンジしました。


ホテル業界とか飲食店とか、ありとあらゆる業界に顔を出しました。


ホテルを10社ぐらい受けて、全部落ちて、またシフトチェンジしたような気がします。


次に飲食店にシフトチェンジ。


最初は「餃子の王将」さん。


最終まで残りましたが、結果はチーン


圧迫面接にオドオドしましたよ。


初めての圧迫面接だったんですよね。


頭の中では、これが噂の圧迫面接かー


と冷や汗を流しながら思いました。


しかも不合格という。。。


この時、心が完全に折れました。


なんでもいいや感が出始めて、関東の飲食店にとりあえず応募しては


気が向いたら説明会に参加して、気が乗らなかったらバックれということをやり出しました。


最低ですね笑


で、説明会が良かった前職に出会いまして、3度面接を行い、内定を頂きました。


2度目は圧迫面接でした笑


餃子の王将のお陰で無事に乗り越えました。


経験って役にたちますね。


この時には心が折れているから、何も考えずに、この会社で働こうと思いました。


人生を決める選択を真剣に考えませんでした。


今は後悔していますが、時は戻せません。


反省しか出来ません。


なので、次の転職活動は悔いの無いよう、全力でやります。


6月9日から本格的始動です。


面接やら面談やら。


20社ぐらい落ちていて、へこみブログ書いていたら、僕を攻撃して下さい。


宜しくお願い致します。


今度は誰かと共有して、心を和らげたいな。


最後までありがとうございました。