飲食店の元店長が全く別の業種に就職するために鼓舞するブログ

飲食店の人間は他業種に就職しにくいので、、、

好奇心からのACTION

本日は自己啓発系のブログです。

 

自分で書かないと忘れてしまいますし、文字として残しておきたいと思いましたのでブログで残そうと思いました。

 

よく堀江貴文さん(以下堀江さん)が行動しろ行動しろってTwitterで呟いたり、堀江さんの著書で行動しろって見受けられます。

 

堀江さん以外の自己啓発の著書にも行動しろと口酸っぱく書かれています。

 

最初の私は懐疑的でした。

 

本当に行動しないと変わらないの?

 

と思っていました。

 

f:id:magic-20xx31:20200512182603j:image

(最近のお供)

 

ある時、行動してみようと思うきっかけがありました。

 

私は30歳なのですが今まで同窓会に参加したことがありませんでした。

 

理由としましては、思い出は思い出として美化しておきたい人間です。

 

参加したらその思い出が最新の容姿や言動で書き換えられるのでは思って、今まで参加を拒んできました。

 

今考えたらよくわからない理由です。

 

友達にどうしてもお願いされたので参加してみました。

 

今年の2月中旬に初めて参加しました。

 

一言で述べると楽しかったです(笑)

 

参加してみて思ったのは、思い出はあっという間に忘れてしまうということ。

 

もっと違う楽しい思い出が上書き保存していくので、学生時代の思い出は次々と消えていきます。

 

「俺結構忘れている・・・」「2年前までこのこと覚えていたのに・・・」

 

 

参加、つまりは行動しなければこのことに気がつきませんでした。

 

そこから、ちょっとばかし行動してみようと思いました。

 

まずはブログです。

 

元々ブログはやっていましたが、もっと自由に投稿してみようと思い、14日ぶりにはてなブログを開き、思いのまま書き殴りました。

 

それが良かったのか悪かったのかわかりませんが、6日は連続で続けれています。

 

たかが6日ですがね。私は飽き性なんですよ。楽しくやれないと続かないんですね。

 

続けられているのは楽しく文章が書けているからです。

 

飽きたらまた別のおもちゃを探します。

 

次はクラウドワークスです。

 

中々仕事にありつけない日々が続いていますが、非常に楽しいです。

 

ああやってみて良かったなと思いました。

 

まだ何も仕事達成していませんが。

 

それでも楽しくできています。

 

なぜなんだろう。

 

何故楽しくできているのか?

 

行動すれば自分の弱点を発見が出来るんです。

 

自分を知れるということもあります。

 

自分のことって分かっているようで、実は分かっていないことはありせんか?

 

何が得意で、何が不得意なのか。

 

これは行動してみないことには知れない。

 

野球もしてみないとセンスのあるなしは分からない。

 

走ってみないと自分がどれだけ走れるのかも分からない。

 

行動することで、ある程度自分のことを把握出来るようになります。

 

自分の足りない部分が明らかになります。

 

だから行動した方が良いのです。

 

私はそう解釈しました。

 

もちろん成功するかしないかも行動次第ですが、なにより行動しなければ成功も失敗もありせん。

 

新しいことを知れるって面白いし楽しいです。

 

例えば今まで同じアーティストばかり聴いていたのを、たまには別のジャンルのものを探して聴いた時に感動したら楽しくないですか?

 

もちろん失敗の怖さもありますよ。

 

同じ轍を踏まなければ良いだけです。

 

この「失敗の怖さ」は人によって様々でしょう。

 

今の私は失敗の怖さより好奇心の方が優っています。

 

色々行動していると、自然と好奇心が湧いてきて、またなにか行動しようと思えます。

 

まず一歩さえ踏めば、勝手に行動出来るようになると思います。

 

とりあえず一歩踏んでみましょう。

 

そこからなにか違う世界が見えて、色々なのことが知りたくなるのではないでしょうか。