飲食店の元店長が全く別の業種に就職するために鼓舞するブログ

飲食店の人間は他業種に就職しにくいので、、、

深掘り① 〜計画〜

昨日映画パラサイトのネタバレありの感想をブログに書きました。

 

 

tatsuz.hatenadiary.com

 

 

そこで気になったことを本日は深掘りしていこうと思います。

ネタバレも含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画の所々に「計画」という言葉が出てきました。

 

計画は練った方が良いのか

 

それとも

 

ゴールだけを考えてあとは無計画の方が良いのか

 

そのまえに計画を国語辞典で調べてみました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

「計画」・・・ことを行なうため、まえもってその方法などを考えること。もくろみ。くわだて。はからい。企画。経画。

小学館 精選版 日本国語大辞典から

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大半の人は計画を練ったほうが良いと言うと思います。

 

私もその意見です。

 

でも練った計画はアクシデントが発生した時に対処できますか?

と問われればYESとは胸を張っては言えない。

 

無計画は対応できるかと言われれば疑問なのですが。。。

 

父親のギテクは物語の終盤、無計画で挑みます。

というより過去の経験によって無計画が染み付いた、というのが正しいですね。 

小さい頃から計画を練っては頓挫してを繰り返し、その度に傷ついて、気がつけば自分を守るために無計画主義に変わっていったのだと考えます。

 

それぐらい韓国の格差社会は凄まじいのかなとも思います。

 

逆転なんか出来ない。諦めにみえる無計画主義。

↓韓国の格差社会の記事↓

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69292

 

この記事読むと無計画主義になるのもうなずけます。

 

それでも

 

計画に失敗して、妹も失い、父も遠い存在になってしまったギウ。そんな彼は計画を立てました。父親を助けるために金を稼いで家を買う。

 

失敗して傷ついても計画を立てた。

 

僕は、このことを希望と解釈しました。

 

計画さえあれば逆転できるとも思いませんが、諦めなければ必ず、、、、という想いはあります。

 

また計画を立てると、誘惑とかにも打ち勝つ可能性はあると思います。これも必ずとは言えませんが、、、でも

なにか誘惑されても俺はこの計画を成し遂げなければいけない!と思えるはずです。

 

人生、色々あります。

 

打ちのめされることだってあるでしょう。生きてる限り。

 

それでも自身が決めたゴールを目指してどのルートが良いかを計画して、誘惑などに負けないようにやれたらと思います。

 

特に日本は格差社会が激しいというところまではきてません。

 

だから諦めずにやればいつかきっと、、、